弓道のすすめ


こんばんは。さて、今日は僕の人生を大きく変えた弓道についてお話したいと思います。

元々、体力はあってもスポーツがあまりにも得意ではなく、武道も剣道や柔道のような格闘系のものも自分には合わないと思っていた。

だから弓道やりたいとずっと思っていたが、なかなかチャンスは訪れなかった。後にイスラームに改宗し、勉強が進むにつれて、ハディースという預言者ムハンマドの言行録で弓の修練を勧めるものがあり、預言者自身も射の達人であったと知って、ますます弓をやりたいと思うようになった。

そしてついにチャンスは訪れた。名古屋市のスポーツセンターなどで入門者、初心者向けの教室が開かれていることを知って早速申し込んだ。

教室では最初は巻藁練習、それから的に向かって引く練習だったが、最初は張力8kg程度の弱い弓でさえろくに引けず、全然的に当らない。
何よりも正しいフォームで引くことは非常に難しい。

それでも何とか挫折せずに乗り切り、いよいよ教室修了後に連盟に入って本格的に練習が始まった。

先生に教わった事がなかなかうまくいかずに落ち込む事も多かったが、それでも弓が引けるのが嬉しかった。休みの日には道場へ通い詰め、筋トレをし、教本を読み込んで勉強もした。

仕事が忙しく、なかなか思うように練習に通えなかったので随分上達に時間がかかったが、それでも2年で初段、5年で弐段に合格した。

でもそれ以上に弓道で得られたものは大きかった。弓道をやって特に良かった事を5つあげると

(1) 精神的に落ち着き、落ち込んだりイライラすることがなくなり、ストレスが少なくなった。

(2) 難しくみえることでも正しい練習方法をコツコツと積み上げていけばできるようになると実感して自分に自信がもてた。

(3) 体力や筋力を鍛えることができ、姿勢も良くなった。

(4) 的中するためには『当てよう』と思ってはいけない。正しいやり方で結果に振り回されなくなった。

(5) 何よりも、何故、預言者ムハンマドが弓を奨めたのかが分かった。イスラームの心についてもより深める事ができた。

以上だが、残念ながら多忙とコロナで弓は長らくご無沙汰していた。最近ようやく時間に余裕が出てきたのでもうそろそろ再開したいと思っている。

弓に出会えて人生も自分自身も変わった。良いことばかりで悪いことはひとつもなかった。

皆様にもぜひおすすめしたい。

興味があれば市のスポーツセンターなどに問い合わせてみてください。