EF65形電気機関車の思い出

DD51113系もそうだが僕が学生だった頃、EF65は沢山居て珍しくも何ともなかった。

蒲郡駅を通過するEF65形2000番代牽引貨物列車

沢山いて珍しくもなかったうえに当時はまだ本格的な撮り鉄はしておらず、乗り鉄が主だったのであまり写真を撮っていなかったのを後悔している。

花形だったEF66の力強い走りが印象的だったのに対してそれほど足の速くないロクゴ牽引列車の走りはいまいちパッとしなかったせいかも知れない。

ロクゴ牽引列車で乗車経験があるのは14系客車臨時夜行列車のムーンライト九州ムーンライト高知くらいである。同時期に走っていた寝台特急出雲、瀬戸、寝台急行銀河などもロクゴ牽引24系寝台客車だったがいずれも名古屋に停車しなかったので乗車経験はない。

結婚、家庭生活、仕事などによる十数年前にも及ぶ長い休鉄期間を経て気づいてみると夜行、寝台列車は軒並み廃止、貨物列車もEF210桃太郎の増備で置き換えられて気づいたらロクゴは絶滅危惧種に。

2021年3月にDD51による最後の定期運用が廃止になると、次はEF66形27号機ニーナか、ロクゴのどちらかの番だとさすがに危機感を募らせた。

運良く仕事の用事で東海道本線を利用したとき蒲郡駅で捕捉。

まだまだ撮りたかった。

2022年3月のダイヤ改正以降、昼間の東海道本線での定期運用ではついに1本のみとなってしまった。

廃止前にどうしても大府駅逢妻駅にある国道366号線跨線橋で撮影しておきたかった。

EF66形100番代も絶滅危惧種となってどちらも撮りたかったが運行時間が開いているので日をずらして両方ともGET。

国道366号線跨線橋から縦アングルで狙う。早まって構図を間違えてしまった


幸い徐行していたので横アングルで撃ち直し

ロクロクはうまくいったが、ロクゴは半逆光で顔が陰ってしまったうえに早まってしまったのでまたリベンジしたい。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━┓
 高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
 ─────────────────────────────────
・運用サイト数230万件で国内シェアNo.1
・初期費用無料、月額990円から、大容量300GBからの高コストパフォーマンス
・安定のサーバー稼働率99.99%以上
・世界最速クラスのWordPress実行環境「KUSANAGI」の高速化技術を導入
・.com .netなどから選べる!独自ドメインが永久無料
・マルチドメイン、メールアドレス無制限!独自SSLを無料で利用可能!
 ─────────────────────────────────
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NL1XF+30YCHE+CO4+5ZU2B
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へ
にほんブログ村