撮り鉄の強い味方! コンデジ!


目の前に撮りたいものがあってもカメラを持っていなかったので撮れなかったり、持っていても大きなデジイチで取り出すのに時間がかかって間に合わず、悔しい思いをしたことはないだろうか?

今回は僕の愛用カメラを紹介しよう。Canon Powershot SX720HSである。

撮り鉄だからデジイチでも使っていると思われるだろうけど、実はコスパ抜群のコンデジである。

コレがオススメ!

なぜ、これを使っているのかというと

(1) 高さ6·4cm 幅10·97cm 厚さ3·56cmと手のひらサイズで携行に便利なこと。普段から持ち歩いて用事などで出かけたついでの撮影に便利。

(2) とっさの抜き打ち撮影に便利。スマホよりも速い。また、フェンスや柵などの隙間から撮る事もできる。

(3) 三脚の使えない駅での撮影に便利。満員電車の中で持っていても壊す心配がなく、他の乗客の邪魔にならない。




他にも考えられるメリット。例えば、ある列車を撮ろうと三脚と一眼レフをセットしていたら、反対側から予想しなかった列車が
来たとか、待ち時間を利用して周辺の風景も撮れるとか。

普段は一眼レフを使っている方もセカンドカメラとして購入を検討しても良いと思うし、ぜひオススメしたい。


ゴルゴ13がメインの銃としてアーマライトM16自動小銃を使っているが、拳銃はコンパクトなS&W M36というリボルバーを持って使い分けているように。

話を戻すと、PowerpointSX720HSは40倍までの工学ズームが使えるし、ISO感度320080。かなり高画質である。昔のデジイチに負けず劣らずの性能だ

もっと高性能を目指す予算が許せば1ランク上のPowershotSX740HSも良いだろう。


以前使っていたのは一眼レフのCanon EOS55だったが、誤ってレンズを落として壊してしまった。

買い換えようかと思ったがフィルム式で時代はすでにデジカメが主流になりつつある頃だった。

また、仕事や家庭生活で忙しく、鉄道趣味から長らく遠ざかっていたし、携帯やスマホのカメラ機能で事足りていたので長い間カメラは買わなかった。

数年前、時間的余裕がうまれはじめたのと、バイクの免許を取ったのをきっかけに鉄活を再開して購入。

本当に使い勝手が良いです。


参考までに。キヤノン powershot sx720 hs 詳細 https://g.co/kgs/m2Jqez