危険生物注意! 日本最強の毒蛇、ヤマカガシに遭遇。


それは2021年7月の事だった。

南信の天龍村にツーリングに行った時の事だった。

台風後ということもあり、あちこちで山崩れや落石の跡があって雨で路面が濡れている。

天竜川沿いの道を愛知県豊根村に向かってバイクで走っていると、道路の上に何やら紐かロープのようなものが動いていた。

『なんだろう?』

見ると蛇だった。危うく轢いてしまうところだった。

ヤマカガシらしい。

有鱗目(トカゲ目)ナミヘビ科の毒蛇である。おとなしくて自分から攻撃してくることはまずない。

また、奥の歯に毒がある後牙類で深く咬まれない限り毒が入りにくいが、それでも一説ではマムシの10倍の毒性で死亡例もあるので油断は禁物だ。

ヘビに対しては、敵意を抱いておらず、危害を加える意思がないというテレパシーを送って安全圏から写真を撮らせてもらった。

それが分かったのかおとなしかった。

僕は心の中で礼を言うと、立ち去った。