我が愛車PCXこと青猫さんオイル交換

色々な銘柄を試して性能比較

 

昨日2022年9月9日、我が愛車、青猫さんのオイル交換。最近まではショップに依頼していたが、自分でメンテナンスしたいと思うようになり、今回はPCXとしては2回目だ。

 

今回はUTC (UNITED TRADING Co.Ltd)の4サイクルモーターオイル。見たことないが、どうやら海外製品らしい。

 

初めて試すオイルだけど、エンジンの回転が軽くなってとても調子が良かった。

 

僕は約1000km毎に交換している。

そのほうが燃費も加速も良いからだ。

本書がオススメ。

オイル交換の手順

1) サイドスタンドを立てる。PCXのオイル交換時はセンタースタンドよりも作業がしやすい。

2) エンジンの真下に受け皿を置く。

3) オイルの注入口の蓋を外す。空気が入るのでオイルがよく抜ける。

4) エンジン下のドレンボルトを外してオイルを抜く。最初は工具で、緩んだら手で外す。

5) 車体を揺すったり左右に傾けるとオイルがよく抜ける。

6) 抜ききったらドレンボルトを締める。最初は手で、最後だけ工具で締め付ける。

7) 注入口からオイルを注いで蓋を閉める。

8) 最後は洗車。僕はメンテナンスの仕上げに洗車することにしている。

以上が作業の手順である。

 

時々、PCXのメンテナンスの話もしていこうと思う。お役に立てれば幸いである。