211系0番代 2021年3月30日 名古屋駅にて。
211系引退発表 早めの撮影で名古屋駅に出撃
今から1年以上前、2021年3月30日の記録である。
JR東海から国鉄末期〜JR初期の車両が置き換えの対象になると発表があったので早めの撮影をと出撃。
名古屋駅の関西本線ホームに進入してきた関西本線区間快速の211系0番代
特にJR東海最後の国鉄型車両211系0番代は先陣を切るのではと思われた。
急がねばという思いで名古屋駅へ。
同じ月の初め、JR貨物、愛知機関区のDD51形ディーゼル機関車が定期運用から離脱したのは記憶に新しい。
DD51さよなら運転の時も沿線や駅に大勢の鉄道ファンが集まってごった返したので、211系0番代が引退するときもそうなるだろうと予測しての撮影だった。
車内の撮影
211系0番代、岐阜、大阪方面先頭車クハ211-7車内
基本的に5000番代と同じ。トイレ横の座席はトイレを利用する乗客と視線が合わないように配慮されて枕木方向に設置されている。
セミクロスシート ボックス部分
113系、115系を踏襲するセミクロスシートだが、シート形状が改良されて座り心地が良くなっている。
トイレ横の小窓
トイレの小窓。これは従来の国鉄型車両からの踏襲。5000番代では廃止されている。
晩年は神領車両区所属
中央西線でもよく回送で見かけた。今となってはこれも貴重な記録。
おわりに
211系0番代は1986(昭和61)年、国鉄民営化直前期にデビューした。僕は当時小学校4年生だった。
5000番代と違い、乗った回数は多くはないが東海道本線でたびたびお世話になってきた
早いものでもう36年。当時は新車だった車両も次々と置き換えの時期を迎えている。
211系0番代は今年3月、この撮影を行ってから約1年後に引退、そして廃車となった。
こうした時代の流れによる車両の移り変わりは宿命である。
この記録が少しでもお役に立てればと思う。
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